SSブログ

酒のつまみ あっさり簡単、日本酒飲むなら北雪。 [独り言]

今日は、10時位になって飲み始めたんですが、
酒のつまみがない。

買いに出るのもめんどくさいのであるものでどーにかしようと思ったんですけど、
そーゆー時ほどめぼしいものは何もないもんです。

かみさんは、炒り卵を作れっていうから作ってあげました。
好みなんでしょうけど、うちのかみさんは炒りって言うほど炒ったものが好きじゃないんで、
めんどくさいんですよ。

火の通った半熟?
よくわからんし・・・

カチカチに炒ったものじゃなく、ソフト炒り卵?みたいな?
作ったはいいけど微妙な反応。

「ぢゃぁ、はなっから自分で作れよ・・・」
と、心で叫びつつ。

自分のつまみは、脂を使ったものはたべたくなっかたんで。
戸棚にあった
「そば」
まぁ、元々酒のつまみって話ですもんね?

いちいち、つゆを作るのもめんどくさいので(めんどくさいばっかですいません[もうやだ~(悲しい顔)]
つゆなし。

新生姜があったので千切りに、
万能ねぎが一本残っていたのでそれも千切りに(千切りって表現でいいのかな?)。

あとは、ワサビと七味を用意して生醤油でいただきました。
結構なつまみじゃねっ?
789-600x330.jpg

お酒はもちろん北雪で、新潟県佐渡のお酒ですね。
おいしいです。辛口なんですけど辛いだけじゃない。
650.jpg
味がある?っていうのかな?食通じゃないんでよくわかりませんけど、
自分が飲んだ日本酒の中ではピカイチです。

だんだんあっさりしたものが好きになってきて、普段はもっぱら刺身ですね。
肉も好きなんですけどあんまり食べられなくなってきました。
(あんまり食べると気持ち悪くなる。)

新生姜の味噌漬けなんかもいいですね。
ただ、あんまり日本酒飲みすぎると後が怖いので(いろんな意味で・・・)、
もう寝ます。

こんな程度ですが参考になればうれしいです。

しかし・・・明日も仕事か・・・
おやすみなさい。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。