SSブログ

ガソリン 139円 やっと140円切った!! 牛肉も?肉屋の苦悩? [独り言]

今日は、暇で暇でしょうがなかった。

毎年のことだけど、この時期は肉屋は暇なんですよね。
肉屋に限らず、生鮮関係は暇な時期です。
休みくれよって話です。

しかし、ガソリン下げ止まりませんね。

今日入れたらリッター139円でした。
一昨日、自分の車に入れた時はまだ140円だったんですがね。

なんにせよ、生活必需品の値段が安くなるのはうれしいことです。

そういえば、なんかオーストラリア産の牛肉が安くなるって話ですけど。
(問屋はそんな話してこないんだけど、どーなってんだ?)
12224_02_nikusozai_sozai.jpg
まぁ、肉屋としてはめんどくさいことなんですけどね。

燃料屋さんは、元々すぐに対応できる業種なんでしょうが、
肉屋はそう簡単にはいかないんですよ。

「安くなったから、じゃあその分安くしましょう。」
みたいなことがなかなかできない。

見積もり出して、お客様の了承をもらって初めて値段の変更ができるので、
まぁ安くなるのに文句言う人はいないんですが・・・

それ以外にも理由があって、
肉って、農家(育てる)ががいて、と畜場(殺して骨を抜き成形)があって、
問屋がいて(市場など)、精肉店(食べやすくする)があるんですけどね。
安くなると、と畜した後の成形が悪くなるんですよ。

肉って脂がつきものなんですけど、一般の人は脂を嫌がりますよね。
特にお年寄りとか、あんまり脂がないほうがイイっておっしゃる方が多いんですよ。

肉屋も脂ついてないほうが仕事しやすいんですけど、
売るほうは脂を付けたほうが、お金になるんですよ。

そういった都合で、結構な量の脂を付けたまま出荷されてくることがあって、
精肉する時点でお金にならない脂の部分が多いと、
脂を取って販売する精肉店は結局儲けが少なくなるんですよ。

でも、それを知らないマスコミは、
「安くなった安くなった」
と煽るので、ニュースを見た一般の方やフード店舗経営者さんなんかは、
「なんで安くしないんだ。」
と、なるわけですよ。

まぁ、どんな業種でもいい所、悪い所あるもんですけどね。

愚痴になっちゃったな[たらーっ(汗)]

あっ!牛丼は安くなることに期待ですな!





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。