SSブログ

「貴金属を 売る。」 そんなときは、要注意!! [体験談]

今月に入って飲み会が続き、いい加減財布の中身がきつくなってきたので、
死んだ親父の指輪を売ってしまおうと思いネットを検索。
tsutsumi_yfr328.jpg

ネットを見つつ、まぁ五千円にでもなればいいやと思っていると、
18金で1グラム¥35~600円ぐらいの買取値。

すかさず家にある秤で目方を量ってみると、約2グラム。

「よしよし、これなら七千円ぐらいにはなるな。」
と期待に胸を膨らませ、近くにある貴金属買取店ザ・〇ールドへ・・・

笑顔と化粧と口臭の素晴らしいおばちゃんがお出迎え。
仕切りのある小部屋に通され、お茶を出され査定見積もりへ。

あれこれと説明を受けながら査定してもらうも、
査定している本人もいまいち査定の仕方が分からない様。

挙句の果てには、裏の部屋に行ったかと思うと
何やらスカイプかなんかで品物を見せつつ上司に相談している模様。 

5分ほどそのまま待ち、満面の笑顔で出てきたおばちゃん。
相変わらずかぐわしい口臭を醸し出しながら、

「それでは査定結果になります。」
と、パソコンをパチパチっと打ち、こちらに向ける。

画面には、2700円程の金額が査定結果として表示されている。

「・・・why?」

だってさ、だってさ、ネットの情報じゃ買い取り相場¥3500-っくらいだったんだぜ?
あり円でしょう(うまい!)。

「じゃぁいいです。」
と、素っ気なく言い残し退店しました。

帰ってすぐに、ネットをもう一度確認。
店名は「七福神」。

正直、胡散臭い名前だなとは思いつつも、
調べた中では一番の高値だったので、書いてあった通り着払いで発送。

「安くても例の高値買取をうたった店舗よりはいいだろう。
めんどくさいしもういいや。」
ぐらいの気持ちで送りました。

翌日、夕方に電話が来て出ると、
「査定結果ですが8700円(約)になります。」

「Yes[exclamation×2]

サイトに書いてあったことは本当のことでした。
なんか宣伝みたいなんだけど「それでもいいかな?」って思わせるぐらいうれしかったもんで[わーい(嬉しい顔)]

これ冗談じゃなく、地方で貴金属売って家計の足しにしようかなって思ってる方とか、
本当に気を付けたほうがいいと思いますよ。

電話が来たときに
「ちなみに他で査定とかされました?」
って聞かれたので、
「はい。2700円(約)でした。」
と言ったら、
「ひどいですね。」
と、電話越しでもわかる苦笑い。

そりゃそーですよ、6000円の差ですからね。
たかが2グラムちょっとでその差なんだから、10グラム100グラムだったら、
そりゃあ恐ろしいことになりますよ。

これ、ほんとの体験談なんで参考にしてくれる人がいるとうれしいです。
地方だからと言って、バカにした値段で買い取るような会社は潰れるべきです。

売るほうもやっぱり、高いに越したことはないですもんね。
ただ地方にいて、
「すぐにお金がほしい!」
って人には向かないと思いますが、金額の差を見たら考えますよね。
1日2日ぐらい待てるなら絶対得だと思います。

あと、やっぱり参考金額がある買取会社のほうがいいですよ。
ウソつけないですもんね。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。